製作日記

TOP PAGE     




2014/07/15


「手首セット」の新色サンプル届いたナリ♪
合わせて「可動会長」「れま子ヘッド」もこのレシピで成型してもらうオーダー。
「リエリ」含め金曜にはいよいよテストショット到着ヨテー♪
れんきうはまさにラストスパートっ!

2014/07/02


リエリが納品完了したんで、急遽1日トッカンサギョー。
れま子の髪可動仕込み&追加表情差分3個を仕上げて発送。
あとは再びオシゴトに戻りつつ、
監修で手の空く週末は新作の手流しスケジュールが取られへんか検討ヨテーナリ。


2014/07/01


『リエリ・ビショップ』完成ナリ〜♪
2日遅れで抜き業者へも発送完了。
今回のオーダーは「出来る限りのパーツ一体成型」ちうコトで
カナ〜リ冒険的なカタマリ感がw。
スカート一体トカ無茶過ぎるわ・・・




ちうてもアタシは新規オシゴト原型に回っとって
ランジェリーモールド着手時点で仕上げは団長にバトンタッチしててん、
この辺りのクローバナシは一切与り知らんコトやしw。


2014/06/09


これよりリエリ予備複製してもらうナリ。
明後日あたりにホンカク再開ヨテー?ちうトコ。


2014/05/26




リエリの進行状況〜。
着衣を一旦剥いで素体を再整形ちう。
こっから下着をモールドした後にボディを予備複製して貰ろて
再度スカート装着ちう流れ。


2014/05/22


figmaみぽりん届いたナリ〜♪





設定身長数値の拾い方の違い?(頭蓋骨トップor髪頂点)や接続誤差から
身長差再現は叶わへんかってん、
胸増量次第でみぽりん制服ボディに出来ひんくもないねんな。

 
僅かでも身長差を出す加工法です。
足首下端から2ミリ〜6ミリまでの位置を4ミリ分詰めます。
後にソックスの黒を塗るので目立ちません。
再接着後に整形してください。


髪のトップと身長をイコールと見るならとりあえず5ミリ。
実寸で6センチの身長差。
1/12で12センチ弱に収まっとれば設定通り142のハズやし・・・。



2014/05/11 休日は去りて


本申請完了して、休日も終わり。
明けたらオシゴトに戻るのにゃ。


応用作例 TINAMI fg


2014/05/08 WF本申請

WF用新作の本申請が今日いっぱい。
残された時間内で撮れる写真の準備ちう。


「リエリ・ビショップ」は予備複製してからやないと整形出来ひんし、
本申請者信用に作るんはここまで。


可動モノはイマイチ需要が読めへんし迷ったものの、
本申請するコトにケテーイ!のれまこ。

2014/04/22


1/12素体のシリコン型が2つとも完了してん。
違いはボディのみやケド、
上がモモ上げは90度までの簡易構造タイプで
下が股関節引き出し方式の脚が高く上がるタイプ。
明日、手首セットのサンプルと市販ジョイント一式が届くんで
組み立てはそっからナリ〜。


2014/04/21


1/12素体(Bタイプ簡易版)の量産用の型が上がって来たナリ♪
雨が止んでサギョーバ湿度が下がったらテストショット。

あと、さおりんテストショットも明日着ヨテー。



2014/04/16


新作テストショットが上がってくるまでは夏イベントの本申請準備とオリジナルがメインサギョー。
オシゴト納品最終仕上げは団長にお任せ〜♪



1/12素体は組み立てカンタン・シンプル構造の簡易版(左)と
武装神姫に可動・分割を合わせたメカ系素体(右)
胴体スイング機構も取り入れては見てんケド、
フクザツなり過ぎるデメリットの方が大きい気もするんで、
このまま先に進むかどうかは保留ちう。

2014/04/12


TFの審査回答が全部揃ったナリ♪




可動会長は3色成型



アクションフィギュアにも流用可能な「1/12手首セット」
A〜「グー」「パー」
B〜「ピース、3φ丸棒持ち可動(左)」「指差し、干し芋持ち(右)」
C〜「カード持ち(左)」「サムズアップ右)」「仕草1」
D〜「チョップ」「3φ丸棒持ち(2o軸)」


2014/04/10


イロイロな結果が出るまでは目先のTF準備も一旦キリにして
夏のワンヘスやら、今後の展開やらの構想準備ナリ。




1/12素体の第3次予備複製が済んだんで、
関節処理&ロール機構をメカ成分強めにしたA案に着手〜。
コッチのバージョンはシンプルな幾何学形状でプロポーションを構築するんで、
円モールド等の移植に切ったり貼ったりのプラモスクラッチ感覚。
接着前提のパーツが仮止めでは支え切れんくてポロポロ崩壊するしw。

このあと4次複製して貰ろたら上半身の分割→可動化に移るんと、
武装神姫に近付けるA-2案を進行ヨテー。



TF有明11お疲れ様でした


イベント当日は開場早々に当方の準備不足による卓前での混雑で
周りのディーラー様及びお客様には
大変な迷惑を掛けてしまい申し訳ありませんでした。


イベントレポート


あまたのひかり
toshiのガレキぶろぐ
たぬきのプラモ関連ブログ
ヲタにつける薬なし
アキバフォトグラフィ
つーおんつ
ゑblo面
ニトロ有線式
なんだかおもしろい
mega green oasis +
ラジ館プレス
アサガヲBlog
かな☆らぼ ブログ



F.F.F.VOYAGERさん卓で撮影会
トレフェス有明11撮影会レポ→fg


2014/04/07


さおりん完成〜♪

(画像はボタン等最終モールド直前)


カオは劇中設定に近づけたものと放送後の版権絵合わせの2種。

2014/04/02


オシゴト原型がとりあえず3月末で納品
&新規物件を資料待機中なんで、4月からはとりあえずイベント集中ナリ。


実験的に購入してイマサラ使い始めた「マジックスカルプ」がイイカンジ〜♪
完全硬化するとガッチガチなる丈夫さゆえ迂闊に使うと後悔するんやケドw、
硬化開始するまでの時間に余裕があるんと、柔らかいせいでの伸びの良さで
これまでニガテやった勘合がほぼ解決したんが大当たりやわ。

まあ、白い方はほぼミリプットHGやんな。
「フレッシュ」と謳いつつ褐色肌wの方とでは
ベタつき、水・シンナーへの溶けやすさに微妙な差があるんで
しばらくはコレに慣れるよう集中的に使ってみるナリ。



可動アイテム系はブラッシュアップ最終段階。
会長は髪の調整までほぼ済んで、こっから表情差分ラストスパートへ。

素体の方は予備複製後にボディ&スネを詰めて小型化したあと、
同色の市販ジョイントにて関節部の違和感のチェック。
市販ジョイントの成型精度誤差から来る成型色毎のユルみ・キツ過ぎ対策と
(個人的な感想では肌色はキツくて白はユルいカンジ。
さらに試供品新色のクリア・赤は微妙に小型化されとる??)
磨耗による関節ヘタレへの回復処置に付いて調整ちう。
ちなみにコッチの素体の方は先行試作品として団長に手流し頑張ってもらうヨテーw。




2014/03/23



れんきうサギョーはここまでナリ。
なんかオモシロ過ぎて時間忘れてまうわw。


まっと寸詰まり・末端肥大プロポーションにトカいじりたいトコやケド、
・二の腕にロール軸仕込んで関節カシメやら分割線モールドやらを施して
神姫系メカ少女ボディにするんがA案。
・メカ要素を極力排して汎用ロリ素体とするんがB案。

現状は両方の構造が混ざっとってバランス悪いんで、
早よ予備複製取って貰ろて、2系統別個に進めたいねんな♪


2014/0
3/22




会長は2次原型用にパーツをブラッシュアップちう。
各パーツのバランスもほぼ取り終えて
そろそろ髪パーツの予備複製して貰いたいトコやわ。


その可動会長の予備複製パーツを改造して
少し先のハナシとしての1/12ロリ系素体への別システムを構築するナリ。


可動大河から継承しつつスリムジョイントへ対応した会長のシステムとは別系統で
武装神姫に似せた可動域を持つシステムの検証ちう。
独特の股関節周りを擬似再現する為に腰の可動が死んどるケド、
その分、さらにボディを小型化する道も拓けるんで
「105ミリ」を最終目標として地道にいじってみよかと〜。


今回の可動アイテムに絡めて1/12手首セットも準備してん。
キホンは会長用に準備しとったブツなんやケド、
イロイロ付けると予算をオーバーしてまうんでw、
小改造で市販のアクションフィギュア用へも使えるセットとして再構成ナリ。



2014/03/17


1/12会長の基本パーツが予備複製まで済んだんで、早速可動を検証するナリ。




ベースの大河にはあったニーソラインのロール機構をオミットして
その分をフトモモ付け根位置で補うコトになるせいで、
股関節のスキマが大きなってもうとるケド、
軟質素材が使われへんスカートキャラでは気にしてもしゃーないかナ。


・お座りポーズ用にはスカートを換装
・市販アクションフィギュアの2o軸手首を付けられる専用腕パーツ
・首は3o3.2o軸ヘッドを乗せられる仕様

こっからは可動域を拡げる為の削り込みや
動いて欲しない角度へのストッパー配置を地味〜に調整してくヨテー。



2014/03/15


平日はオシゴト重点的に進めた分、ドニーチョはイベント用集中で線引きするコトに。




さおりんは腰周りをさらにおデ・・・もとい、むっちりとボリュームアップちう。
カメさんチーム時の「セットでの見栄え」を今回は制約外すんで、1品モノなりのまとめ方で行くヨテー。


ボディのブラッシュアップが近いんでそろそろ髪もホンカクテキに作り込み開始。
髪造型はガッツリ凝りたいトコやケド、
ガルパンアイテムは初心者向けであんまし難易度上げたないんでなるべく分割を減らす方向で〜。


可動会長は各関節を市販のスリムジョイント対応に加工し終えたトコ。
そのジョイントランナー付属の5ミリボールを内部に仕込めるよう、内径を変更
と同時に肩幅も詰めてスキマスッキリ。
あと「フトモモパーツ一体成型」が技術的に量産可能ちう返事を頂いたんで
ドニーチョで1次原型を部分的に複製して貰ろて可動考証とコンパチ対応に備えるナリ。


ワンヘスヨテーの新作は依頼物件の「監獄戦艦」よりリエリ・ビショップ。
スケール・ポージングとコンパチ仕様がほぼ確定したんでこれより肉付けを開始するナリ。



2014/03/07


TF本申請&ワンヘス仮申請ジョーキョー。




ガルパンアイテムはさおりん&可動会長でケテーイ。


ワンヘス新作投入にもう1件、久々依頼物ナリ〜。
もチト詳細が固まったら更新ヨテー。



2014/02/24


オシゴト物件が一旦戻ってくる前にイベント新作情報の更新ナリ。

ガルパンアイテムはプラウダ&カメさんコンプにて一旦キリのタイミングやし、
figma展開の発表トキから水面下で構想進めてきた「可動会長」をそろそろ出してもええ頃かと〜♪


大河とほぼ同んなし身長やから可動構造はキホン過去作の流用で、
股関節構造はココの「Cタイプ」とするヨテー→逢坂大河ver.2

現状課題は
・ニーソ分割を一体化しつつこの位置でのロール機構を股関節付近で拡張
・可動軸構造のさらなる簡略化、ジョイント破損時の交換等、組み易さ・メンテナンス性の向上
・将来的にさらなるチビッコキャラへ対応させる「伸びしろ」の確保


幸い、可動アイテムから離れとった間に一部市販ジョイントも進化しとるんで、
あとはいわゆる「ガワ」を準備してゆく流れで、
表情差分・ポージング特化パーツやコンパチ要素を詰めて行くナリ〜。

WF2014W終了しました

イベントレポート

たぬきのプラモ関連ブログ
http://blog.livedoor.jp/tanuki_mokei/archives/36974356.html

ヒューイ&デューイの日記
http://d.hatena.ne.jp/HueyAndDewey/20140210

なんだかおもしろい
http://zakuzaku911.com/archives/3997762.html

ニトロ有線式
http://nitroyss.jp/archives/6310











関東大雪での通行止め・渋滞により
前日撮影会の延期及び当日は2時間超の販売遅延で大変ご迷惑をおかけしました。
そんな中でサポートいただいた方々、および当卓へ来ていただいた方には大変感謝しております。
(おかげ様で売り上げロスは2割程度に抑えられ、「次」へと進める事が出来そうです。)



2014/02/05


団長、基本色乗せ終わった〜〜?
ぶわわっっ!・・・まだサギョーバクッサイなあ〜



商業原型の発送済ませて週明けよりイベント準備はラストスパート。
パーツ単位で見ると3体のボリューム差は歴然。
残り時間を逆算してサンプル3体の製作は木曜リミット。
う〜ん・・・団長、コレ柚ちゃん髪色作り直されへん?
ニオイが抜けたらカオのトソーに入ってカンセーさすヨテー。



2014/01/23


現在、商業原型はワンヘス展示用に最終調整進行。
一方、イベントが近いちうコトはさらにその次のイベントの版権申請も近いと同義ナリ。
新作アヌィメからのチョイスも2〜3候補アリやし、
プラウダ&カメさんコンプ後のガルパンでつまみ食いもまたアリかと〜。

画像は正月休みに全面的に手を入れ直したガルパン最初期着手アイテムのさおりん。
今はギミック含めてノーマル制服で作りたいねんから、おさらい目的で手を動かしちう。
イベント新作の本格始動はワンヘス後のヨテー。

2014/01/08


はふふ〜
遅れましてあけおめ〜♪

アタシは年末年始ガッツリ休み貰ろたんで、
ゆるりと造型再開ちう。
ただ、オシゴトがセッパ詰まっとるトコロへ呑気にイベントネタ報告するワケにも行かへんし、
ここでの動きが無い時期はまあ、そーゆーコトやねんてw。

団長の方はオシゴト休まれへんかってんケド、
ワンヘス原型展示の見込みが付いたぽいちうコトらしいんで、
久々、ここも情報更新しとかんとナ。








整形任せてあったワンヘス新作、柚ちゃんの引継ぎは
むっちり具合を微調整しつつ、最終モールド進行。
パーツ単位で他と比べれば一目瞭然やろケド、
いかにも「足太い!」なプロポーションにはせずに
側面に回り込んだ時にそれとなく認識出来るレベルに。
この辺りはカメさん3人揃った時の按配も含めてのケーサンナリ。
再び団長におぱんつモールド任せたら業者抜き納期へラストスパート


2014の見通しとしては
オシゴト8:イベント2くらいにイレギュラー比率を減らせたらベターやんな。
その上で「作りたいモノは我を通す」ちうのんを当面の目標にしとこかナ。


PREV


inserted by FC2 system