ガルパン関連 組み立てガイド
1/9「地吹雪のカチューシャ」  

TOP PAGE     






ギャラリー→figuephoto


作例
fg
TINAMI





肌色1色成型全33パーツ+版権プレート
・ベルグ注型 
・表情2種・髪2種・首2種選択式


 

リアル等身版のカオ、首角度、髪(or戦車帽)は共に2種選択式。

(エガオパーツの首との勘合精度が少々悪いですが、原型段階でのミスのようです。



下半身の組み立ては
@腰・パンツ・脚を組んでからかぼちゃパンツを組み立て
もしくは
A腰・パンツ・かぼちゃパンツまで組み立て後に脚を後ハメ
どちらでも組めるようになっていますので
塗装・パーティングライン消しのスキルに合わせて作業してください。

かぼちゃパンツの組み立てガイドのツメが1箇所折れていますので
キャスト片等で補充してください。


*キャストオフ機構にはなっておりませんのであしからず。




こちらはAの工作法で髪と戦車帽を共にリアル版用に組んだ状態です。

 



ヘルメット(戦車帽)を選択する場合はカオパーツの前後に前髪と後ろ髪を取り付け、
これを左右で挟み込みます



戦車帽を被せると眉毛が前髪に隠れて表情が見えづらくなりますので
前髪パーツの上面を削ってやや上方に移動させてやると良いでしょう。




毛先を梳いたり裏面を薄く削り込んだりしておくとさらに効果的です。



このようにキャスト片等で帽子内に引っ掛かるツメを付け直しておくと
挟み込み時の位置調整がしやすくなります。



少しだけでも眉毛が見えていると表情が付いて見えますのでオススメです。


改修点追加です。
正面ポジションの首に戦車帽をそのまま取り付けると
赤丸位置のベルト先端が干渉して浮き上がります。
元々ブカブカ帽で傾く分は構わないと思いますがここも少々の加工で対応可能です。


ベルト部を削って短くするか、
ドライヤーで加熱して曲げるのも良いと思います。




首の接続穴は少々埋まっているので3ミリドリルで深く彫ります。
デフォルメ版の首パーツは球体ジョイントに交換すると
戦車帽との干渉を回避できます。

少々、首が長く感じるので接続部(下側)を削ってやると良いでしょう。

また、腕の左右は
「親指が後ろ側」が正しい向きです。



交換用市販ジョイントは
イエローサブマリン関節技球体ジョイント(ライトフレッシュ)がオススメです。



「襟が高い」事も首が長く見える要因なので、襟上面を削ってやると見栄えが良くなります。
ジョイントで可動化させている場合にも俯かせる事が出来るようになります。



デフォルメ版の右手は指差し状態とのコンパチ。



上半身のみで戦車搭乗モード。


<可動フィギュア(武装神姫)への移植>



カオパーツは1つ余るので、可動フィギュアに移植するのも良いでしょう。
肌の色は武装神姫フレッシュ2に合わせてあります。



画像では球体ジョイントの収まる凹みをカオパーツ裏側と髪の両側に掘っていますが
首接続部(下側)から6oの大穴を開けてジョイントを挿す方が楽でしょう。



inserted by FC2 system